FC2ブログ

秋の音楽会

ゴーヤを植えて丸5か月。古い葉はほとんど枯れてしまった。
まだいくつもの実をつけているが、もう大きくなることもない。
それでも何とか花を咲かせ、次の実をつけようとする。
今年は300個ほどの実を恵んでくれた、そんなゴーヤの根元にナイフを入れるとき、
少なからず痛みを覚える。今年もありがとうね。
日曜の朝には下のほうから少しずつ蔓をはぎ取り、ごみ袋の中に。
少しへこんだ心を元気にしようと、午後は女房と北山へ出かけた。
トヨペットの感謝祭で音楽会が行われるのだ。場所は京都コンサートホール。
最近植物園へは来たけど、隣のここへ入るのは初めて。大きくてきれいなホールだねえ。
ザッハトルテという3人組は初めて知った。
チェロのヨース毛・ギターのウエッコ・アコーディオンの都丸。
15年前に立命館大の音楽部で知り合い、以後、京都を拠点に活動している。
楽器の腕はそれぞれに大したものだと思われた。
アコーディオンってあまり聴かないけど、軽く心に染み込んでくる。
ヨース毛が首を振り振り、じっくりと、しかし楽しみながら演奏する姿もいい。
『つまらなかったら、寝てやろう』
そう思っていたが、しっかり聴き入って楽しんでしまう。
2時間の後半はパントマイム俳優の「いいむらなおき」さんと「青木はなえ」さんが
音楽に合わせてマイムのお芝居をする。
何もないところに壁や森やがけも表現し、目に見えてくる。いやあ・・・楽しい。
秋はこういう音楽会がいいねえ。心が晴れ渡ってくる。
落ち込んだ心を温めてくれたひと時だった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR