FC2ブログ

いっぱい解く

受験を控えたこの時期、中3も高3も数学の仕上げに懸命だが、
誰が一番数学の問題を解いてるって、ダントツに私だ。
なにしろ赤本・黒本など、新年度のものがバンバン出てくるからね。
しかも高校入試と大学入試入り混じって、そりゃあもう大変。
国立大の2次問題だと結構面白くて、「いい問題だねえ」なんて楽しめるけど、
センターテスト対策は・・・実につまらない。
間もなくなくなるからか、「生徒の力を見よう」なんて配慮はかけらもない。
何の変哲もない基本問題と、絶対に時間内に解けない問題しかない。
これだと全員60点で、そりゃあ平均も60点になるわね?
これじゃあ何のためにやってるのか、その意味も分からないし、意味もない。
解いてたってつまらないし、疲れてぼ~っとしてくると、九九を間違えたりする。
これに比べたら高校入試の数学のほうが断然楽しいのだけど、
去年の堀川高校の問題にはびっくりした。こ・れ・を・・・中学生に解かせるの?・・・50分で?
これは・・・京大の数学より難易度は明らかに高いね。
私だって時間内にはいくらも解けないもの。平均点は?・・・32点・・・なるほど、納得。
けれど、こういう問題が出されると「解けるとこだけ解く」のだけど、
そのレベルまで生徒を仕上げるのも大変。
間もなく中間テストだけど、中3も高3も休みはなし。学校のテストくらい自分で段取りしな。
それもまた生徒を鍛える、いい練習の場だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR