FC2ブログ

ゴーヤも終盤

ゴーヤは毎年9月いっぱいと決めている。
今年は例年の200本を越えて、300本以上も実をつけてくれた。
ただ、8月半ばまでは標準サイズの20センチほどの実だったのが、
たくさんなりすぎたのか、暑すぎたのか、15センチ以下のものばかりになった。
実をたくさんつけていると花はほとんど咲かず、実の育成に専念するが、
ほとんどの実を採って「そろそろ終わりかな」と思った最近、また一斉に雌花をつけた。
さすがに面倒になって受粉もせずに放っておくが、虫が頑張ってくれているようで、
いくつもの実が膨らんできている。
収穫し始めて3ヶ月、毎日毎日、そりゃあ食い続けましたよ。
カレー・チャーハン・豚キムチ・・・何にでもゴーヤは投入される。
おかげで酒やアイスクリームなど、糖尿の「天敵」を飲んだり食ったりしても、
血糖値は安定している・・・はず。面倒だからこれも測っていない。
1週間後の定期検診で結果がわかる。
まあ、たまに二日酔い気味でしんどい以外は体調はいいので、たぶん大丈夫だろう。
最近朝に酒が残っていると「しんどい」ことが自覚できるようになった。
「焼酎水割り」を4杯も飲んでいたのを1~2杯にすると、朝がすっきりする。
それはもう全然違う。いやだねえ、弱くなってきたか?
体調を整えるのも私の仕事だから、しばらくこのペースで行くことにした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR