FC2ブログ

台風一過

結局昨日は授業をやればできたね。5時くらいから雨も風もやんだし。
「大雨です、川の氾濫・がけ崩れに厳重注意を!雨がやんでもまだ危ない!」
すべてのテレビがそう連呼するんだもんなあ。
現実にかつて木幡池があふれたり、笠取・炭山の山崩れもあったから
ずいぶん過敏になってしまった。電車が止まったらどうしよう?なんてね。
暇だからセンターテスト対策の数学を解いていたら、こちらも台風が気になった。
四分位数、箱ひげ図、分散、標準偏差・・・「データの分析」だ。
これらは以前は商業科で主にやっていたのだが、センターに出るようになった。
普通科の生徒もやらないとセンターで満点は取れないのだが、
私の知る限りどの高校もまともに授業をしない。
理由は簡単。「教師が高校時代にやってなく、知らない」からだ。時間もないしね。
私だって知らないし、「公式を覚えるだけだから」と放っていたのだが、
ど~しても気になる。その公式を、生徒がうまく使えないのだ。
仕方ない・・・参考書片手に問題をいくつも解いてみた。
なるほど・・・まあ、どの単元もそうなのだが、意味がつながらないとうまく使えない。
カンナやジュンが夏休みの補講でさっと終えられて「わからへん」と言ってたのがわかった。
高1は「和の記号Σ(シグマ)」が使えないので途中経過を説明できず、
仕方なく「公式の丸暗記」になるのだが、これではわけがわからんのも無理はない。
これは数Bでも確率で同じものが出てくるから、高2には最後に、
高1には確率論の延長で一気にやってしまうことにしよう。
やっぱり勉強しないといけないね。
空はまだ曇りだけど、私の胸のつかえはすっかり晴れた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR