FC2ブログ

台風接近

昨日はケンタが物理を2コマもやったから、英語教室ともにしっかり掃除機をかけないとね。
土曜にフィルターを洗剤に浸け置き洗いしたから、とっても良く吸い取る。
うちの教室の場合チョークの粉がすごいから、すぐにフィルターが目詰まりを起こす。
水洗いじゃあダメなんだよね。すぐにまた目詰まりだ。
洗剤で洗うとなぜだか2週間は持つんだよね。
もちろん1回の掃除ごとにフィルターをブラシにかけるけど。
面倒くさいけどうちの場合は仕方ない。
数学教室は数Ⅲの過去問研究だけで、黒板は使ってないから掃除は楽。
昨日は工芸繊維大の後期の問題。ずいぶん計算がややこしくて皆苦戦。
まあ、教科書レベルの基本をきちんと積み重ねれば計算できるんだけど、
その積み重ねが経験したことがないほど長いから、そこで息切れするんだ。
一つ一つの基本は叩き込んできたから、これはもう慣れるしかない。
どの問題か、いくつやらせるかを調整しながらやって、今からでも受験ギリギリになる。
長い道のりだけど、くじけずに頑張るしかない。
今日気になるのは台風。夕方6時ころに最接近する。時間は最悪。
南を通りそうだから風は多少ましなのかな?けれど雨がすごそうだしなあ。
テレビでは変わらずゴジラが来るように言うけど、それほどではないにせよ、
時間帯が悪すぎる。今日は休みにしたほうがいいのかなあ?やりたいけどねえ。
午後の天気予報などを見て、1時過ぎには決定し、中止なら電話をかけまくろう。
あまり遅いと生徒が来ちゃうから、ここは決断しなくてはならない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR