FC2ブログ

大吉山

土曜は天気がいいので夫婦二人で大吉山に登ってみることにした。
康太か真子は保育園の遠足で登ったことがあるそうだが、私たちは正確な位置すら怪しい。
京阪で宇治駅へ行き、お昼においしいうどんを食べた後、地図を見ると・・・
塔の島(誰が中の島なんて言い出したんだ?)の隣らしい。
行くと隣にポコンとした山がある。どうやらあれだな。
塔の島の橋を渡るとすぐに宇治神神社で、すぐ上が宇治上神社。
道はカラー舗装されていて、中では猿のお守りなんか売っている。
すぐに遊歩道の入り口についた。ゆっくり登っていく。
さすがに舗装はされてないが、きれいに整地されていて歩きやすい。
湿度が低くてしのぎやすい日だったが、山の中はさらに涼しい。
時々降りてくる人に出会うと「こんにちは」とあいさつを交わす。礼儀なのだろう。
大吉山の標高は260メートルほどだが、頂上まではくねくねと1キロほど歩く。
気持ちのいい運動になる。日課の散歩にしている人もいるようだ。
頂上付近にはトイレもあり、展望台になっている。
宇治橋から市役所あたりまでを一望できて、とても気分がいい。
山道は西笠取まで続いているようだが、11キロもあってその日は無理。
女房の運動不足解消に付き合ったのだが、いい散歩コースを見つけたものだ。
10月にはお茶祭りがある。おいしいお茶を飲んで、今度は家族で登ろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR