FC2ブログ

予習は細かく

夏の授業は6日間連続。結構長いですよ。
そうなると6日間の大雑把なストーリーは考えておいて、
必要なプリントなどは用意しておくけれど、とても細かな予習はできない。
昔は細かく予定したこともあったけど・・・その通り進むわけがない。
慣れ親しんだ漢字なのに、突然その形や意味が分からなくなるのを
「ゲシュタルト崩壊」って言うんだっけ?それって数学でも起こりますよ。
簡単な足し算ができなくなる。分数の意味が分からなくなる・・・
昨日もコウスケやユウカがその状態になることがありましたよ。
そういうのを直しながら進むから、授業は必ず予定よりは遅れる。
最近は授業の終盤になると、その日に説明することは終わって
生徒に問題を解かせるばかりだから、ついでに明日の予習も進めている。
『ふむふむ・・・こいつは明日これを追加してやらせないとなあ・・・
 ついでに予定外のあれとこれもやらせようか?
 時間は少しかかるけど、そのほうが少しは賢くなるかもしれない・・・』
そうやって予習は終わるから夜はゆっくりできて、晩酌で酔っ払って10時には寝てしまう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 夏の始まり

> 先生も、夏期講習、卓球、家族旅行、充実ですね‼️旅行はいつまでですか?
> 帰ってきたら連絡します!

バリへは19日から6日間だから、24日の朝に帰ってくる。楽しみだねえ。
そうか、車は置いてきたのか。またいつでも教室に止めてくれ。
バリの土産買ってこようか?
おどろおどろしい現地の人形なんかどうだ?
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR