FC2ブログ

営業活動

私立中学・高校の広報リーダーの方がまたやってこられた。
これから年末までの時期、思わぬ私立の方が時々やってこられる。
オープンキャンパスや私立フェスタで色々アンケートを取り、
「どういう塾へ行っていますか?」という項目があるようだ。
今どきはスマホのナビでどこへでも行けるそうだが、住所だけで
わざわざ遠くまでやってこられる営業努力は感心させられる。
今回はサキがフェスタで「いい塾なんですよ~」って、さんざん言ってくれたようだ。
ありがとねサキ。
そういうことをバンバン宣伝して私も営業すればいいんだろうけど、苦手なんだよね。
もう10年もチラシすら出していない。
もちろん私は「生徒のためになること」だけを見つめて活動しているけれど、
それはどの時代でも「世間の目先のニーズ」とはかなりずれていることが多い。
成績を上げろ・・・その子の基礎作りが先でしょ?
合格させろ・・・させてやるもんじゃない。合格は自分でするもんでしょ?
学校で寝ていても100点を・・・話にならん!出ていけ!!
前に書いているのが、世間が塾に求めるニーズなんだろうけど、
どれもが結局は生徒を弱くするだけのように私には思われる。
だから宣伝活動はしなくなった。たくさん来られても断るばかりだし。
でも、何か新しいことをやってもいいかな?
例えばウネの「建築工作教室」なんかだと、年に1~2回やってもいいかな。
それだとウネのギャラは終了後のビールくらいでいいから安上がりだし。
そうか・・・様々なジャンルで頑張っている卒業生に「本音の話」は・・聞きたいね。
12人いれば一人に年1回でも毎月会ができる。
それだと私が聞きたいくらいだ。自動的に営業活動になるかもね。
それは・・・真剣に考えてみよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> いいですね!
> 私も卒業生の話、聞いてみたいです。

お前も含めてだよ♪
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR