FC2ブログ

インターンシップ

この夏休みに康太は2週間のインターンシップに出る。筑波にある日本トップ施設だ。
行きたくてもなかなか行けないとこだが、研究室教授の研究が取り入れられており、
その関係で京大からでも「見習い」に行けるらしい。
康太はまだどこへ就職するかは絞り込めていないが、その企業も候補であり、
実際になかで働いてみることは貴重な体験になるだろう。
インターンは見習いだからか、どの企業も現場の仕事しか面倒を見ない。
出かけていく交通費も、宿泊場所も「自分でやってね」で、もちろん給料も出ない。
すべて自費で賄って「体験させてもらう」だけだが、それだけの価値があるということだろう。
関東にはすでに就職している友人も数多く、何人かと連絡を取って、
「半分は友達のアパートに泊めてもらって、残り半分は安いホテルかな?」
なんて言っている。
友達のとこならタダだし、働いている状況も聞けるし、飲めるし、全部そうすれば?
康太は文学部や法学部などすべての学部に友達が多く、大体がトップ企業へ行っているだろうから、
私なんかでは聞くこともできなかった「生現場の話」がたくさん聞けそうだ。
インターン先にも先輩がいるから、そこでも「嘘のない話」が聞ける。
まったく・・・私にはなかった学生時代で、うらやましい。
そういう体験を積み重ねて「自分の淡い夢」へ向けて歩んでいくわけだが、
その夢についけは明日にしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR