FC2ブログ

微調整

20年ほど前は夏休みの予定なんて気にする必要もなかったけどね。
全体的に余裕があったのか「この1週間、旅行は入れるなよ」くらいでよかった。
けれど今は夏休みそのものがずいぶん短くなっている。
土曜を休みになんかするからだ!授業時間が足りなくなってどうしても夏休みが削られる。
進学高校の一番ひどいときには「休みはお盆の3日間だけ」なんていう時もあった。
さすがに今は1週間ほどは休みがあるけど、それでもたいてい補講が入っている。
そこにクラブの試合なんかも入るからまったくの過密状態。
私は夏休みは「夜明けに起き、日が沈むと寝る」にしようと思うから、授業は朝8時30分からだ。
「朝5時半からにしたい」と昔から思っているが、それはいまだに実現できていない。
朝から夕方までだが、それだとあちこちに調整が必要になる。
「この2日間は試合」なんていわれたら仕方ないもんね。
それだけではない、講師の大学生も結構忙しい。
大学生は8・9月の2ヶ月も休みなんだから暇だろうに、そうでもない。
リョウは8月のすべてをイギリスで語学留学。これも・・・行くなとは言えない。
それで物理Ⅰは真子にやらせようと思ったら、2日間病院の検査が入った。
これも癌の後始末だから受けないわけにはいかない。
これは・・・物理Ⅰは就職も決まって暇なケンタにやらせよう。
真子の時間帯を後ろにずらせば理科と科学の授業はできるだろう。
最終19・20日は康太のインターンシップの都合で家族旅行が前倒しに。
ここはシンヤ・ミヤセたち今年の卒業生に後輩の面倒を見てもらおうか。
いやあ・・・微調整はぎりぎりまで続きそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR