FC2ブログ

42年ぶりに

高校を出てからいつの間にか42年経ち、同級生は皆60歳、還暦になってしまった。
昔は「よくぞ生き抜いた」という意味で還暦祝いをしたんだろう。
今では60歳なんてまだまだ若いが、誰かが「お祝いしようぜ」と言い出したのか、
1枚のはがきが届いた。42年ぶりの同窓会。私が卒業したのは昭和49年らしい。
高校の同窓会は20年ほど前にクラス単位のものに1度行ったことはあるけど、
学年全体のものはやったことあるのかな?少なくとも私は初めてだ。
当時の城南高校は京都府南部唯一の普通科公立高校。
確か1学年16クラスあり、家政科と商業科が4~5クラスあり、残りが普通科だったと覚えている。
ものすごいマンモス高校で、日本一の人数だったこともあるようだ。
そんなにいると教師も細かなことなど面倒見れるわけもなく、生徒は全くの自由。
昼ご飯は学食があったが入りきれもせず、勝手に校外のパン屋や食堂で食べた。
校門なんて閉められることもなく、生徒に交じって教師も外へ食べに行ったもの。
おそらく校則には「外へ出てはいけない」とあっただろうが、誰も読んだこともないし、
外へ行かないと飯が食えなかったしね。
高1の時にはそういうのが新鮮だったねえ。3年生の女子はすごく大人に見えたり。
一応私は3年8組だったらしいが、3年のクラスメートはほとんど覚えていない。
進路コースに分かれて授業があったし、週1回のホームルームでしか会わなかったのでは?
あまりに自由すぎて私なんかは「糸が切れた凧」みたいになったが、いい高校だった。
みんないいおっちゃん、おばちゃんになってるんだろうなあ。
どれだけ来る?全員来たら3000人近くになるからホテルには入りきらないよ。
死んでしまった奴もいるし、京都にはいない奴もいるだろうから、あまり来ないんだろうな。
私も少し躊躇したけど、まあ、行ってみることにした。卒業アルバム見ていかないとね・・・
「何か赤いものを身に付けてきてね」だって?
ヤダね!年寄り扱いするなよ、恥ずかしいぞ・・・何がいいかなあ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR