FC2ブログ

激変するとき

高校まで見た卒業生は、中には忘れている子もいるが、まあ、よく覚えている。
たまに会っても「おう♪久しぶり」とすぐわかる。あまり変わらないからかな?
タカコなんて中1で出会って18年、卒業して12年たつが、体形も顔つきも中1のまんまだ。
トキヒロなんかはすごくがっしりしたが、やはり顔は同じ。
ウネとコウヤなんか27年前はスリムな体形で、ウネは美少年だったね。
いまや贅肉もたっぷりついて「普通のおっさん」になったが、顔はいつまでたっても同じ。
高校まで見るとたいていそうだが、中学までだとよくわからなくなる。
名前を忘れたり、顔を見てもわからなかったりする。中学までは子供の顔つきだからね。
インターハイ予選会場で生徒の母親から声をかけられた。「おや?お母さんも応援ですか」
隣に座っていたものすごくでかい身体の女のひと・・・女の子には見えない・・・人も頭を下げた。
こういう時私の頭はコンピュータのように検索を始める。
『どっかで見たような・・・でも覚えがないな。誰のお母さん?先輩の応援?
 挨拶してくれるんだから、俺のことは知ってんだな・・・覚えがないなあ・・・』
それだけのことを0、5秒で検索し終えると、黙って通り過ぎてしまった。
30分も経って再びお母さんが近くの席に来た時に、私の体に電流が流れた。
「お母さんの隣に座っていたということは・・・ひょっとしてあの子、上の娘?!」
お母さんは『やはり!』という顔でゲラゲラ笑い、「はい、上の娘です♪」
真子の同級生で一緒に中学時代卓球を見ていた娘だ。
あの頃は棒のように細かったのだが、いったい何十キロ増量したんだ?5年見なかっただけだぞ。
細かった顔も太陽のようになってんだもの、まるで分らなかった。成長期はすごいね。
激変といえば、私の血糖値も激変した。
先の1ヶ月でヘモグロビンA1は0,7下がり、この1ヶ月でさらに0,9下がった。
もうちょっと頑張れば正常値・・・なんだけど、頑張ってないから何をしていいのかわからない。
変わらず焼酎は毎晩飲んでるし、1日2食だがご飯もたっぷり食べている。甘いものもだ。
まだゴーヤは採れないから食べてないのに、何で劇的に下がったのかな?
真子の入試や引っ越しでバタバタとエネルギーを使ったからかな?
理由はわからないが、血圧も全く正常だし、気分は軽くなった。
これで来月からゴーヤを食いまくったら、正常値間違いなしだね♪なんだかうれしい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR