FC2ブログ

心浮き立つこと

「人生には楽園が必要」であって、私にとってはこの教室が楽園だ。
楽園って楽しいことだけじゃなくて、平気で苦楽を共にできる場所のこと。
でも・・・やっぱり苦の方が圧倒的に多いもんかな?
OMソーラーで1年中換気とある程度の温度管理はしてくれるけど、後のメンテナンスは大変。
電球や蛍光灯は切れて交換しないといけないし、ティッシュやトイレットペーパーも。
戸は少しずつ痛んでくるし、掃除は毎日しないといけないし、生徒の顔を思い浮かべながら、
毎日の予習もそりゃあ大変。毎年の受験では神経がへたばるしね。
それでも・・・毎日たくさんの生徒がやって来てくれるし、真剣に学ぶ顔を見れたり、
ショウダイやサキのケラケラ笑う声が響いたりと、そういうことがたまらなく楽しい。
まさに楽園・・・なんだけど!そこにこもっていると、どこか凝り固まっちゃうんだよね。
贅沢なんだけど、マンネリになるというか・・・何か別の変化がないと疲れてしまう。
何か心浮き立つものがないとねえ。
とりあえず今日ゴーヤの苗をプランターに定植した。4本。
背が高くなって風で倒れそうになるんだけど、早くも2本は棒にしがみついた。もう安心。
成長が速くて見ていて飽きないし、二ヶ月もすれば収穫が始まる。
毎日毎日朝採れで新鮮なゴーヤをたくさん食べられる。うちの夏野菜ってゴーヤのことだ。
ビタミン豊富で血糖値の改善をしてくれるし、どう料理してもうまいしね。これは心躍る。
二尾は山の中だから山菜は豊富で、コウセイの母ちゃんが「タケノコが採れた」とか、
「花山椒を炊いた」とか持ってきてくれる。花山椒はいい香りでご飯が進む~!
ウネが「きこりをやっている友達」とやってきた。
滋賀県で中東あたりにある、土嚢とレンガを積んだだけの小屋を作っているらしい。
その過程がとても楽しくて、子供や建築家を集めて体験教室をやろうと県に相談するという。
ウネは破竹の勢いの建築家だから、やることが面白いね。
これはぜひ私も行って、スコップを振り回して来ないと。元現場監督だい!
暖かくなったからそういうことでリフレッシュしないとね。すでに心が浮き立ってきたようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR