FC2ブログ

どっと疲れが

真子は今日が初授業。朝1時限目からだから、6時に起きて7時前の電車だ。
それで9時からの授業に8時半頃教室に入れるらしい。
1時限目に7時の電車で間に合うんだったら、そんなに大変じゃないよね。
家から通えばよさそうなものだが、電車賃が高い。特にモノレール。
学割でも一ヶ月の定期代が1万円台半ば。京阪と合わせるとゆうに2万円を突破する。
これは時間的にもアパートを借りた方がいいね。
そういう情報収集も兼ねて、土曜はサークルの新入生勧誘会へ行ってきた。
さすがに国立大最大人数の阪大は、ありとあらゆるサークルがある。
あちこち見て回ったが先輩は皆いい感じで、サークルにとどまらず大学やアパートのことも
丁寧に教えてくれた。「学部は?」「薬学です」「ほんま!初めて見たで」
25人しかいないからとても珍しいそうだ。しかも「難しい学部」と学内でも一目置かれているらしい。
校内でいろんなものを食べさせてくれるのかと思ったら、どこも夕方から店に集まるようだ。
「焼き肉、しっかりよばれて来るように」
私のアドバイスに従って真子はメニューでサークルを選び、「少林拳」の焼き肉を選んだ。
そこも男女の先輩がとても感じがよく、他の新入生とも話が弾む。
「後期で薬学に入った?!そんなん受かれるもんかいな?ということは、前期は・・」
「京大落とされました」「ま、それしかないわなあ。俺も京大志望やったけど、諦めて阪大やった」
少し詳しく経緯を話すと、「癌から復活した・・・ありえへんやろ。大阪でもさすがに突っ込めへんわ」
新入生たちは涙ぐむ子もいたという。「これから、頑張って勉強しいや」
帰りは駅まで先輩が一緒に来てくれた。真子は大感激。
真子は気が張っているせいか元気だが、私と女房は体調最悪。風邪もひいたようだ。
せきが止まらないし、歩くだけで筋肉が痛い。
この3ヶ月ほど極度の緊張が続いたので、ホッとするとガタが来たかな?
女房も温泉へも行けない。ここは葛根湯でも飲んで、回復を待つしかないようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR