FC2ブログ

植物園の桜

久しぶりに家族4人そろっての花見は植物園へ行くことにした。
地下鉄に乗って行くと真子が“電車酔い”で吐きそうになって途中下車したりしたが、
すぐに回復して北山駅へ。地上へ出るとすぐ隣が植物園だ。
何十年も前に来たことはあるはずだがすっかり忘れていて、都会なのにびっくり。
北山という地名が示す通り、北の端っこの山でしょ?三条あたりと変わらない。
植物園入口にあるレストランで昼ご飯を食べてからと思ったら、すごい人で1時間待ち。
その間に鴨川を歩くことにした。なからぎの道という。
手前はたくさんのしだれ桜があり、対岸にはソメイヨシノが満開だ。
鴨川の流れもきれいで、こんなところに住む人がうらやましいね。
しだれ桜にも色々種類があって、花の違いを見ながら歩くと北大路に着く。
知らなかったが、こちらが正門のようだ。中へ入ると真っ赤なチューリップが出迎えてくれた。
色が浮き上がるほどの鮮烈な赤は初めて見た。4人で感動する。
すぐに温室があって、その奥が桜林。満開の桜が競い合うように塊になっている。
これほど“すごい”桜もなかなか見れない。
入場料はたったの200円で、中学生以下と70歳以上は無料のせいか、
小さな子連れの家族、70以上の集団などの人がいっぱいいる。皆、桜に酔っている。
素晴らしい、素晴らしい、素晴らしい・・・・・他の言葉はない・・・・・・・
手入れされた様々な花にも酔いながら歩くと、いつの間にか北山門に。
レストランへ行くとちょうど呼ばれた。
ランチはどれも1000円ほどだが、植物園のせいか野菜はたっぷり。
肉もピザもおいしく、これは人気なのは当然だろう。
食後は水琴の軽やかな音を聞いたり、温室ならではの花を見たり、再び桜に酔ったり。
これで200円は安いし、10年経つと私はただになるし、しょっちゅう歩きまわりたく思った。
家族の幸せな時間が静かに流れていた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR