FC2ブログ

今日は雨だが、桜は咲き始めなので「花散し」にはならないだろう。
藤の森の医療センターにはたくさんの桜があり、2本は満開だった。
なんと美しい・・・思わず足を止めてしまう。
子供の頃はあまり興味もなく、スミレもチューリップも、まあ、きれいだなあとは思ったけれど、
今はもう断然桜だ。これほどきれいな花はないと思うようになって久しい。
昔から日本の人の多くがそう思ったんだろうね。だから国花に選んだんだろうね。
見つめているだけで「はあ~~」っとため息も出てくる。
他の桜は3分咲きほどだが、花芽が大きく膨らんで赤くなっている。
新しい発見だった。これはこれで、またなんと美しいのだろう。はあ~~~・・・
生徒達にはこの美しさがわかるような数学をやらせたい。鍛えなくてはならない。
中1の4人には数学のストーリーを語り、中2・中3のカリン・サキ・モエには気合を入れた。
高校のクラスはすべてストーリーに目を向け、桜の美しさも十分にわかるだろう。
週末は康太は用事がないのかな?なければ家族で花見に行こう。
おいしいものも食べて、散々歩き回ろう。
真子は4日、康太は7日が入学式だ。
真子の入学式は時間帯が悪くて行けないが、大阪城あたりだから桜は満開だろう。
どの卒業生も桜に祝われた、素晴らしい出発になる。身体も心も温かくなりそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR