FC2ブログ

京都巡り

春休みの康太は大学授業がある時よりも忙しい。
大学院入学なんて3年から4年に上がるみたいに勝手に上がるのかと思ったら、
ほとんど大学入学時と書類の量は変わらない。もう一度入学するみたいだ。
そのくせなんやかやと時々研究室からも呼び出される。
その合間を縫って高校時代や大学仲間と遊びに行く。
ベルギー・オランダ・スペインへは大学の友人3人と行き、大分と福岡へは高校時代の友人3人と行ってきた。
そして今日は朝から、就職で京都を離れる大学の友人と京都巡り。
京都駅でレンタ・サイクルを借りて、自転車で京都を走りまくる。
竜安寺の石庭を見て、御所を散策し、もう一つどこかへ行ってから稲荷神社を上るという。
「・・・無謀だ・・・」 そう言うと「御所はやめようかな」なんて言っていた。
散々身体を使ったあとは夜を徹して飲み会になるらしい。
九州へ行った高校時代の仲間はあまり飲めず、「はるかに京大生の方が飲む」。
ハハハ・・・ちょうどいい。京都で生まれ育ったばあちゃんの魂も自転車に乗せて行ってくれ。
昨日私の母がちょうど80歳で逝った。
3年前脳梗塞で倒れ、意識のないまま3年を病院のベッドで過ごし、消えるように死んだ。
能力もないのに何でも自分で仕切りたがり、威張りたがり、誰をも愛せない女だった。
亭主が離れ、友人は去り、親族も子供も寄ってこなくなった。
それでも母親に変わりはない。孫に乗せてもらって京都巡りをしてくるがいい。
明日は家族だけで見守り、焼いてもらって骨を少し持って帰ってこよう。家族葬だ。
よけいな儀式は何もしない。幸い授業にも影響はない。静かにお別れするだけだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR