FC2ブログ

還暦

今日でピッタシ60歳。もう「50代」のゾーンから出てしまった。還暦かあ・・・
これは会社を定年退職する歳だったから、個人営業に定年はなくてもなんとなく、
40になった頃の私は「俺も60になれば退職・引退するのかなあ?」と思ってましたよ。
そもそもが、生徒が誰も来なくなれば潰れちゃうわけで、その危険性の方がはるかに高かった。
こんなに長く続けられたのはありがたく、幸せなことでしたねえ。
取るに足りない私なんかが、皆さんに食わせてもらったんだから。
現実に定年退職の歳になって、現状はどうだろう?ま、今すぐ潰れることも、やめることもない。
3月から始まる新中1は4人で、このまま減り続ければ自然に消滅するけれど、
まったく宣伝していないせいか30年前と同じで現中1と同じでじわじわ増えて満員になったりする。
それよりも聞いている現小5がかなりいるので、来年は最初から満員かもしれない。
まったくねえ・・・60の「じじい」が中1の前に立ってもいいのかねえ。なんだか恥ずかしいですよ。
けれど最近のニュースを見ていると「とてもやめられない」とも思う。
生まれたばかりの赤ちゃんを「泣くのがうるさい」とか、3歳児と「タイマン」はって殴り殺したり・・・
昔から事件・事故はいくらでもあるけど、こういうのは私のようなじじいの理解を越える。
3歳を殴り殺して「我が人生に悔いなし」という20代の男って、なんなんだいったい。
女にとっては自分が産んだ子でしょ?働いても貧乏で共に餓死するなんて不幸は昔もあったけど、
今は真冬に子供を風呂に閉じ込めて、「寒いよう」という声を聞きながらパチンコに行っちゃう。
責任や義務や愛情などは一切無視して、自分の欲求だけを満足させればいいんだ。
そんな奴らばっかり。経済がどうのこうのより、この国の人間はどうしちまったんだ?
その背景はたくさんのことがあるけれど、極端な学力不足もその一因だ。
うちの高校生だと自然と学校で友達に数学を教えたりするけれども、
「こ・・・これがわからないのか・・・・」と、逆にびっくりすることが茶飯事だ。
国語で言えば、文章がでたらめで日本語になっていない。そんな数学。
「よくそれで授業の50分、じっと座ってノートを取ってられるね」と感動してしまうほどだ。
もう、数学以前の問題。学ぶ姿勢の問題。経験の少ない高校生でもそれを感じている。
生徒を殴っても怒鳴りつけてもいけない。・・・はい、その通りです。
中学生がたばこを吸いながら校舎のガラスを割っていても、優しく笑いながら説得しなくてはならない。
はい、ごもっともなことです。けれどその結果、こういう現実になっていることから目をそらさないでね。
「お前たちは、これをどう思うんだ!?」
最近生徒に問うことが多くなった。私が怒鳴ったところでどうなるものでもないが、
まだ退職は出来ないと感じてはいる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR