FC2ブログ

甘いものと血糖値

経験的に冬場は血糖値の上がることは知っている。定期健診は2ヶ月に1度。
12月と1月の2ヶ月ですよ、忘年会・新年会、生徒が帰ってくる・・・・
どうしたって食べすぎるし、飲みすぎるわね。
忘年会は楽園にいるようでふわふわしてたのは覚えているが、女房によるとフラフラだっただけらしい。
まあ、酒量は増えてたねえ。
しかも・・・この2ヶ月はまっていたのが「塩豆大福」。ヤマザキパンの大福が抜群にうまい。
家で昼ごはんの後、教室へ行くまでに買って行き、毎日1~2個食べていた。
改めて・・・和菓子って、上手に作ってあるよね。特にあんこのうまさ。
粒あんでもこしあんでもどちらもうまい。昔はそれほど好きでもなかったんだけどね。
そんなものを「生活習慣的」に食べていたから、今回は覚悟してたんだけど・・・
まったく上がってない!びっくりした。何で上がらなかったんだ?
毎日でも和菓子1つくらいだと関係ないのかな?そんなことないよね?砂糖の塊だし。
あんにも目覚めたけど、味覚が変わってきたのかな?
真子の受験料を支払うついでに、女房と10ヶ月ぶりに月の蔵人へ行ってきた。
1月のミニ懐石は大根が主役だ。最初に出る「汲み上げどうふ」が最高にうまい。
懐石は生湯葉やてんぷら、魚や野菜を煮たものなど10種類以上ある。
若い頃はこういうのが嫌いだった。一つ一つの量が少なすぎる。
庶民の食事って2種類ほどしかないじゃない?肉か魚と野菜だけ。そのかわり量が多かった。
だからミニ懐石を見ると「何だこれは。一口ずつじゃん」と不満に思ったもんだ。
それが今は・・・全部味が違って、全部おいしい。
小松菜と水菜って、こんなに味が違って、こんなにおいしかったっけ?
若い頃は野菜の味なんて気にしたこともなかったのに、やけにうまい。
湯葉もてんぷらの一つ一つも、一切れの魚も、京漬物も、それぞれが感動するほどうまい。
次の2ヶ月はこういうものをしっかり食べて、豆大福は控えることにしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR