FC2ブログ

きっかけ

難問を解決しようと苦しんでいる時、勉強習慣のない自分に習慣づけようとするとき・・・。
そういう時に必要なのは何かのきっかけだ。きっかけがあればうまく行くこともある。
ただ・・・きっかけというのは見えにくく、その時には何がきっかけになるのかわからない。
事をなした人に聞いてみてもわかる。
「うまく行った時のきっかけ?・・・そうだなあ、そう言えばあれがきっかけだったかも・・・」
そういうものだと思う。その時にはただ必死なだけで、どれがきっかけかなどとも考えず、
おそらくそのきっかけも一つではなく複数が組み合わさったものなのだろう。
そしておそらく・・・はっきり言えるのは、きっかけは誰の身の周りにも転がっているはずだと言うことだ。
要はそれを本人が拾い上げ、きっかけとするかどうかだけが問題。
なかなか難しいんですよね、これが。
何しろきっかけは目に見えないし、それがきっかけかどうかもわからないし、一つだけでもダメだ。
それを拾い上げられるようにする有力な手段は・・・やはり学ぶことしかない。
人から与えてもらうものはきっかけではない。きっかけの種ではあるけれど。
それをはっきりときっかけにできるのは、自分で学ぶかどうかだ。
学ばない奴に限って人から与えられるのを待つが、与えられてのそれを自分のものとは出来ない。
自分で拾い上げるしかないものなんだ。
フリースペースで毎日学ぶ生徒を見ても、学びはくでなくなり、楽になっている。
どこかできっかけをつかんだはずなのだが、何がそうなのかは、本人にも私にもわからない。
受験への恐怖がそれだったかもしれない。合格したいという願いだったかもしれない。
何かをきっかけにしたはずだが、学び続けることでそれを拾い上げ、
さらに学び続けることでそのきっかけをも越えてしまった。学びそのものが楽しい。
どの子もそうあってもらいたいが、なかなかに難しい。
きっかけそのものが難しいことなのかもしれない。
今から定期健診。待合の時間が暇だから、そのことを考えてみる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR