FC2ブログ

センター終了

生徒によれば、1日目の国語が易しく、英語も設定が変えられていたが難しくはなかったらしい。
さて、2日目の数学だが、数Ⅱ・Bを解いてみた。
第1問は対数のグラフと三角関数。グラスは・・・公式重視だと忘れているかも。
うちの生徒は大丈夫だ。常にグラフを書いていたから。
三角関数は解の個数がややこしく、真子が「2個やのに、1個にしてん・・・」と言っていたが、
偶然サインとトサインの解が一致して、2個のところが1個に・・・ラッキイー!
2番は積分で面積を出すのだが、共通部分を見落としやすく、私もドツボに。
本番でこれをやるとあっという間に時間切れだが、真子は冷静にこなしていた。
3番は群数列で、通常「N群」のはずが「N-1群」で考えるのがややこしい。
Kで計算するのか、K-1で計算するのか・・・真子は時間が足りなかったようだ。
これは無理ない、ややこしすぎてまとめられないだろう。
4番のベクトルは易しいが、計算ミスはなかったか?そこまで時間は残っていたか?
これは・・・得点差が一番出る問題になったね。上位の子は90点だが、下位の子は30点。
それで平均は60点になるのだが、実際は30点の子が多いから、60点を切るのかな?
さて、合計点ではどうだろう?学校や予備校で自己採点してるはずだ。
お昼に真子からメールが来た。89%、9割だ。去年より1割上がったね!
これは合格ラインだが、薬学にするか、確実に農学にするかは微妙なようだ。
昨日は数学が11時からだったせいか、両トモヤは朝から2時間ほどフリースペースにいた。
最後の勉強をしてから臨んだわけだが、はたして、結果はよかっただろうか?
今日の夕方にはわかる。2次試験まではあと一ヶ月。
急に実力がアップするわけではないが、確実に力が出せるよう、猛勉強しなくてはならない。
あと少し・・・あと少しだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> お疲れ様
> 緊張の日々で心身ともにクタクタになるでしょうけれど、頑張ってください❗
>
> あと少し…その少しを辛抱できるように今まで積み上げたんですものね😉
>
> ゴールが見えるとついスキを見せてしまうのが、あたしたち未熟な者のやることですが、冷静沈着真子ちゃんなら大丈夫❗
> 体調を整えて頑張れ✊

ありがとうございます!!女房は康太と比べて、
「全然勉強してない。行き当たりばったりで、計画性も真剣さもない!!」
とイライラしてますが、これはそれぞれのペースの違い。良くも悪くもこれが真子のペース。
結果を出してくるし、これで康太の現役の時とまったくの同点です。
ただ、浪人しているのは恐ろしいことで、薬学でもたぶん合格できるでしょうが、「たぶん」ではビビるんですね。
しかしまあ、後期に神戸大を置けばセンター配点が高く、これは大丈夫だから、
前期には薬学を置くんじゃないでしょうか。現役なら後期も考えない得点ですけどね。
おかげですっかり元気になりました。元気に試験を受けに行ける。
それが何よりうれしいことです。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR