FC2ブログ

朝型に

昨日の数Ⅲでセンター対策は終了。テストはこの土・日だ。
センターの数学は60分でマークも塗りつぶさないといけないので、やり直す暇がない。
シンヤなんか本番と同じように「塗りつぶし用」の鉛筆を4~5本用意していたほど。
それでも「極意」は、「最初から間違えないこと」に尽きる。
焦りたくなるのだが、そこは確実に問題を読み、題意を捉え、正しい計算を選ぶ。
図なんか書いている暇もなさそうだが、きちんと書いた方が結果は速くなる。
その意味をきちんとつかむことができるからだ。
それをしないで方向がずれて「あれ?おかしいな?」と、やり直す方が時間がかかる。
タツキだけは私立本命で、図を書くのが下手だったのだが、できる限り鍛えてきた。
「カツカツ」だが、勝負にはなるだろう。
「国立組」の両トモヤ・シンヤ・イッペイも8~9割の得点率。
軽く100点と行きたいところだが、以前と違って満点は難しくなっている。
志望校へ向けてはこれで十分だし、それなりに仕上がったと思う。
真子が風呂上がりに髪を梳いている。・・・はて・・・?ずいぶん髪が増えたな。
そう言えばこの4ヶ月ほど、よくしゃべり、よく笑うようになった。
今になってこの2年、ほとんど笑わなかったことに思い当たる。
手術から2年と7カ月。5回の抗癌剤治療終了から2年と4ヶ月。
その都度、毎月のように「先月より元気になった。髪も増えたように思う」と言っていたが、
それはまだまだ死の影に怯えた「希望的観察」だったと、今ではわかる。
勉強の合間の休憩では何かと冗談を言い、しょっちゅうげらげら笑っている。
階段の上り下りはいつでも「ダッシュ」だ。そんなことは2年間、まるでなかった。
やっと身体が元気になったので、髪の毛もしっかり増えてきたのだろうか?
そういう意味では現役の3年生達もすこぶる元気だ。結果はどうあれ、思い切り戦える。
あとは生活を朝型にして、今の状態のまま試験会場へ行くだけだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR