FC2ブログ

新春 始動す

「正月3日の日曜かあ・・・まだ混むんだろうな・・・」
私・女房・康太の3人で稲荷神社へ初もうで。真子は受験勉強で留守番だ。
JR稲荷を降りるともう人込みで動けない。予想以上。
人込みに流されて正面の参拝所へ行こうとするが、まったく動かなくなった。
神社もよく考えていて、手前にもさい銭箱を置いてある。そこに投げ込んで遠くからお願い。
家内安全・商売繁盛・受験合格・健康維持・康太の研究が進みますように・平和な世を・・・
5円のさい銭で、神様はどこまで聞いてくれるだろう?三ヶ所ほどで同じように祈願。
千本鳥居は人が多過ぎて一方通行になっていた。新春というより初夏の陽気だ。
上へ行くほどすいて来て、四つ辻まで到着。いつも一服する西村亭には入れず。
十分に運動になったし、女房もばてて来たのでそこから降りることにした。
頂上まで遊びに行くのは春でいいだろう。下まで降りて酒屋で甘酒を飲んで帰って来た。
家へ帰ると9日まで予備校のない真子が、「マークの数学の問題がほしい」
ここでセンター対策の数学を仕上げておくつもりらしい。元旦に言ってくれればいいのに。
朝から数Ⅰ・数Ⅱの7回分の問題と手書き解答をコピー。
今日の数Ⅲでも同じセンター対策をやらせるから来させようかな?
コピーするうち、カンナとジュンがやって来て高校入試の勉強。中2のウエカナもやってきた。
受験は目の前。さあ、仕上げに取りかかろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR