FC2ブログ

ギリギリは嫌い

私は中学・高校の頃からそうだ。何しろ鈍臭くて物覚えも悪いからいっぺんには出来ない。
だから学校のテストも一ヶ月も前から少しずつ準備するようにしてた。
だって一夜漬けでは何もできないんだもの。
今では歳のせいかもの忘れもひどくなってきたし、約束やイベントは全部メモをする。
二ヶ月に一度の定期健診でも帰って来たその場で「二ヶ月後のこの日、JRは何時何分」なんてメモる。
細かなことがたくさんあるから、今日やることだけでなく、明日のことも今日済ませたい。
「2週間後はこれで、一ヶ月後にはこれがあるし、三ヶ月後には・・・・」
そうやってないと突然蛍光灯が切れるし、ティッシュペーパーはいつの間にかなくなるし、
クリーナーはチョークの粉で満タンになってるし、突然の来客はあるし、そんな時の電話は
「○○商事です、お世話になってます」「知らね~よ、そんな会社!」と切るし・・・
在校生には「更新登録」を配っている。来年度はどうする?やめる?というものだ。
高2は1月から数Ⅲに入るので二ヶ月も前に渡してある。
教材の手配、発注、受け取り・・・ものすごく大変だ。その気配りも出来ないのだろうか。
今週で数Ⅱも終わるから、まだ提出しない生徒は「そうか、やめるのか」と思っている。
それをはずして教材の準備もした。最終週に持って来られても受け取らない。タイムアウトだ。
17歳なんてガキではないのだから、二ヶ月も「何を取るかまよっていた」なんて聞けないね。
それならさっさと私に相談すればいい。
それも出来ないのは私を信頼できないと言うことだから、それはやめればいいんでしょう。
そもそもうちの教室は、教育期間は高2までで終了だ。
卒業後就職する生徒は残り1年でその準備をすればいい。
大学へ行くから・・・という子には、仕方ない、1年間点取りの勉強につき合おう。
点取りなど本来の教育とは外れるけど、うちで学んできた子にはそこも付き合うだけ。
だから「高3から入りたい」というのは30年間すべて断ってきた。それには付き合わない。
進学する、社会へ出る・・・どちらにしても競争しなくてはならない部分はある。
そこでも負けないように、自分を支えられるようにしようと、鍛えている。
そういうこともわかろうとせず、授業開始1分前に来て「遅刻はしていない」
などという奴にむかつくのは・・・・やっぱり今どき・・・私だけなんだろうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 先生の意見ごもっともです‼ワカリマスワカリマス‼

そのお言葉だけで、救われる気がします。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR