FC2ブログ

第九

音楽を検索していたらフラッシュモブと言うのに出くわした。
フラッシュは写真の時のフラッシュで、「あっという間に」と言う意味なんだろうね。
モブは?・・・よくわからない。
色々見ていると突然現れて、何らかのパフォーマンスをし、すぐにいなくなるのを
フラッシュモブと言うように思われた。
場所はどこでもいいし、パフォーマンスはダンスでも、太鼓やプロポーズでもいいみたい。
音楽だってどんな音楽でもいいのだけど、ベートーベン第九は格別だ。
街中でチェロだかバスだかを持った人が現れ、何気に演奏し始める。
「何?これ」道行く人は不思議に思う。また一人現れ、一緒に弾き始める。
バイオリン・ホルン・トランペット・フルート・太鼓まで現れ、指揮者のもとにフルオーケストラになる。
クライマックスは隠れていた合唱団のコーラスだ。その見事さに身体が震える。
いいねえ第九は!毎年年末に演奏され、合唱するのも納得する。
日本のあちらこちらでこのフラッシュモブをやってるみたいだが、出会ってみたいねえ。
フラッシュモブではないけれど、スポーツの試合も個人的には似ている。
卓球なんてすっと出て行って、すぐ終わって来るから。
明日から中2以下の全国大会で、カリンが高知まで行ってくる。
シングルは4回戦でシード選手だが、その選手には以前勝っている。
ベスト16のチャンスかと思うと、2回戦でやる相手が3戦全敗の相手らしい。
そこさえ抜ければすごいことになりそうだが・・・第九みたいなすごいパフォーマンスを
期待して、じっと待つことにしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR