FC2ブログ

受験状況

この時期に大学受験は大詰め?・・・とんでもない!真っ最中ですよ。
本試験はだいたい2月だけど、AOや指定校・公募の推薦入試がいま真っ盛り。
ケンが朝から勉強しに来たから「へ?学校は休み?」「今週に公募推薦なんで、休んでます」
がらになく緊張してやがる。
推薦や本試験で何回受けられるのかと言うと、3~6回くらいだ。
入試料は1回3万5千円は覚悟しなくてはならない。2~3校受けると15かいくらいに、すぐになる。
20回くらい受ける子も珍しくないようだから、入試料だけで70万円・・・考えてますか?
「そんなの1回でいいじゃん」なんて言うのは高いレベルへ登った子で、
90%ほどいる「ギリギリ」の子は全部申し込むしかない。
明らかに「ぼったくり」で、大学の金儲けなんだけど、大学も資金はいくらでもほしいだろうし、
数を受けると確かに合格率は上がるし・・・辛いねえ・・・
だからケンなんて、母ちゃんと横山を入れて綿密に、「必要最小限で、確実に合格」
を狙って計画を立てていたんだから。それでも全部受けると10回は越える。
財布の中を覗き込む母ちゃんにとっても、まぎれもなく受験戦争なんですよ。
そんな中、チサトは一発で合格を決め、受験終了。親孝行な娘だあ~。
タツキも昨日一つ合格したが、こちらはさらなる大学を狙う。ミヤセは来週2次試験。
その他はと言うと、こちらは2月の本試験しか見ていない。ヤマトモなんか私立は受けないのかな?
康太も去年のユウカも「国立大一発勝負」だったけど、私の心臓にはよくないぜ。
そういう連中は今、指定校模試の真っ最中。先週は「神戸大模試」があり、来週に「京大模試」がある。
これが最後の指定校模試で、そのデータを見て受験大学を決定する。
受験生は基本的に「安全大学」を第一志望にはしない。すべて「ギリギリ大学」になる。
3月の発表まで「針のむしろ」だが、誰もが避けて通れない道で、やり抜くしかない。
覚悟は・・・とうに出来ている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR