FC2ブログ

おもろいやんか木幡

地域が参加する木幡中の秋祭りなのだが、私の記憶にはなかった。
卒業生の康太も7年も経っているせいか「そんなん、あったかなあ~?」だが、
まだ4年しか経っていない真子はよく覚えていた。ただ、ブラバンの演奏は覚えていなかった。
「演奏するので、よかったら来てください」2年生のモエが誘ってくれたのだ。
祭りだけなら気が乗らないが、生演奏だとそそられる。大好きだ。
モエはドラムをやっているらしい。え?中学のブラバンだと太鼓じゃないのか?
ドラムって言ったらカッコよく、パシーン・ダダダダ、なんてやつだぞ?「・・・ドラムです・・・」
それにも興味があって12時に家を出た。演奏は12時半からだ。
その前に満月堂に大福でも置いてないかな?最近ハマってるんだ。
お?栗大福があるぞ。品定めしていると「試食をどうぞ」と、お茶と幸福の石が出て来た。
へえ~こんなサービスがあるのか。香ばしいほうじ茶をいただき、得した気分に。
木幡中へ向かう途中で前から手を振る女が一人。卒業生のヒロキ・リサ夫婦だ。
共に卒業生で、4歳の息子がイベントに参加してきたようだ。腹に何か抱えている。
「生まれましたよ」 赤ちゃんが気持ちよさげに寝ている。
「あれ?どっちだ?娘だ?でかしたあ~!」 なんだかどんどん「孫」が増えて行くねえ。
校門でパンフレットをもらうと、なるほど、色々な地域が参加している。
宇治警察や消防署も来ていて、何やらキャンペーンしているし、
う!小学校のチームはコロッケや牛筋煮込みなんか作ってる。食べたかったなあ。
12時半に体育館が開き、ちょっとしたお話しのあと演奏が始まる。
最初のタイトル紹介にモエが出て来た。はにかみながら「楽しんでください」
演奏は・・・十分上手だねえ、やっぱり生演奏はいい。モエは本当にドラムをカッコ良く叩いている。
その前で1年生のマホも踊りながらシンバルなんかを叩いている。
トランペット・ホルン?ベース・フルート・オーボエ・・・たくさん部員がいるなあ。
6~7曲聞かせてもらったが、何より楽しそうに演奏しているし、毎日聞きたいくらいだ。
スマホゲームなんかしてないで、こういう「生の楽しみ」に参加したいよね。
モエもよく誘ってくれた。幸福なひとときをありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR