FC2ブログ

健康と酒

最近の番組や宣伝を見ていると、すごい数の病気が襲いかかって来るようだ。
癌は言うに及ばず、結核、肺炎、脳梗塞、そして私も持ってる糖尿病・・・
昨日の番組では和田アキコが痴ほう症の検査を受けてたね。
私の母もそうだったが痴ほう症で人格が変わる症状が出ると厄介ですよ。
我がまま・独りよがり・悪口・ひがみ・自分勝手・・・どうして優しくなる症状はないのだろう?
自分で自分のことが判断できなくなると言うのは恐怖以外の何物でもない。
和田が受けたのは3つの検査で、計算と記憶では問題がなく、
最後の血液検査で痴ほう症となるタンパク質の量が「やばい」レベルだった。
原因の一つは酒の飲み過ぎ。「ビールなら、1日500mlにしてください」と言われ、
久本まさみと共に「無理だよねえ!」。こうなると痴ほう症も生活習慣病かもしれない。
私も毎晩焼酎を飲む。
普通グラスに氷をいっぱいに入れ、5分の1ほど焼酎を入れ、5分の1ほどイークワーサーを入れ、
残りを水を注ぐ。それを3杯で止まればいいが、たいてい4~5杯。
だから毎晩グラス1杯の焼酎を飲んでいることになる。たぶん・・・多過ぎるのだろう。
これが1杯なら「痴ほう症予防になる」らしいのだが、それこそ「無理だよねえ」だ。
日曜は家族4人がそろうから、色々なことを話しながら、番組に突っ込みを入れながら、
ゆるゆると飲む幸せは捨てがたい。
ついているのは、毎日頭を使って悩んだり、感動したりすることは予防になると言う。
私は毎日がそれの連続で、神経がくたくたになるから、飲まないとノイローゼになるのかも。
難しいよね、酒も。ま、とりあえず4~5杯は、勘弁してもらいたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR