FC2ブログ

19歳

「もう19になるのだから 家を出ようかと思います
 母とけんかをしたとかそんな わけではないんです ただなんとなく・・・」
                                 (さだまさし 19歳)
31日のハロウインは真子の誕生日でもあった。16で命を落としかけて2年半が経過した。
昨日1日遅れのバースデーケーキにとてもうれしそう。
抜けていた髪の毛もずいぶん伸び、ここ2~3ヶ月で量も増えつつあるように見える。
もう、人が見ても気にならないと思うが、真子本人はわかっているので、
まだ量の少なさを気にし、ウイッグを手放せないではいる。
けれど密度が増す速さが確実に増しているので、来春には自毛でいければと願っている。
上の歌詞とは違い、母に甘えて軽口を叩く姿と相まって、ようやく本当に
「抗癌剤の影響がなくなったんだなあ」と思える。2年半も・・しつこかったねえ・・・
半年前と比べてもはっきりと、体調も気にならなくなってきたようだ。
まだ皮膚のかゆみを抑える薬は飲んでいるが、胃のもたれやだるさはほとんどない。
この夏は新鮮な野菜とか、おいしいものをたくさんもらって食べていたのもよかったかも。
昨日も島根県松江からの、いただき物のサバを「おいしい」と食べた。
19歳。生き延びて元気になったことに感謝しつつも、受験は目の前。
歌詞のようなことを考えるのは、どこかの大学へ通い始めてからだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR