FC2ブログ

下流志向は付き合わない

またまた聞きましたよ。「莵道は毎日テストするらしいから、行きたくない」
ま、「行きたくない」ではなくて「行けない」のだけども、そういう実態はないからね。
いったいどこで、誰に聞いてくるのだろう?それとも国語能力がないので、
「時々小テストがあるんだけど、それが嫌でなあ」と言うのを「毎日ある」と思い込んでしまうのだろうか?
それと同じことで、うちを「レベルが高すぎる」とは、誰が言っているのだろうか?
私の基本コンセプトは「地元の公立高校へ行かせる」である。この近所だと莵道か東宇治だ。
それで「レベルが高すぎる」のなら、そういう子は来なくていい。
要するに働きたくもないし、勉強などしたくもないし、毎日スマホで遊んで、
授業中は居眠りして、遊んでいたい・・・と言うことなんだろう。冗談じゃあないですよ!
そういうバカにしないように踏んづけてぶん殴ってでも鍛えているんだ。
うちの授業が速すぎる?中3はまだ「円の性質」と「三平方の定理」が残ってますよ。
終わるのに1月までかかるかもしれない。2月には入試ですよ。間に合わないよ!
それでも・・・円周角の性質を覚える問題では、今までの図形に登場した理論を全部復習させる。
よく忘れているもんですよ。それは普通のことで、こっちもわかってるから復習させる。
覚えてもいないくせに「1度やったことはやりたくない。レベルが高すぎる」冗談じゃあないぞ!
復習して、思いだして、その図形を総合的にとらえてゆく。それが数学なんだ!
公式を覚えて、テストで吐き出して、すぐに忘れて・・・なんて数学でも何でもない。
総合的な問題はどうしても時間がかかるから、昨日は時間をかけた。
最後の問題にはイクトが一番速く来たが、そこで一本の補助線が引けず止まった。
カンナが追い越して行く。ノリユキのバカも追い越し、ジュンも追い越して行く。
シュンヤがチサが追い越し、アリサとヨシヤも並んだ。
ちょうどいい・・・その問題の捉え方を、解けた子も含めてまとめさせ、整理させた。
それで2時間は終了。じっくりやって面白かったのか、笑って話しながら掃除していた。
いい授業ができた。そう、勉強って楽しくて面白いんだ。
それを知るために勉強するんだ。下流志向には絶対にさせない。

業務連絡
タカコへ
メールが届けられず、送り返されてくるよ。どうした?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR