FC2ブログ

プランター掃除

日曜は天気がいいのにすることもなく、放っておいたプランターの土を掃除した。
ゴーヤの蔓が20センチほど残っていて、枯れてはいるが、すぐには抜けない。
スコップを回りにつき刺し、少し掘ってからベリベリと引き抜く。根の量がすごく多い。
そりゃあ一株で50本ほどの実をつけてくれたんだ、これくらいの根にはなるだろう。
少しずつ土を外に出しては、目に着く根は取り除く。根はプランターいっぱいに伸びている。
時々虫の幼虫がいるがそれは捨て、ミミズはそのままにしておく。
ふるいにでもかければ細かなものまで取れるのだろうが、面倒だし、適当だ。
ほとんど取ったらプランターをひっくり返し、残った土と敷石を分ける。
石を一つずつ拾うのは面倒だが、やがてはなくなる。全部底へ戻す。
しゃがんでいるだけでも足が痛くなるので、時々一服しながら1時間半ほどで終わる。
山になった土を平らにし、日光消毒だ。そのまま放っておいて昼ご飯を食べに帰る。
3時くらいに戻ると、けっこう土は乾燥している。苦土石灰を混ぜる。
酸性になった土の中和と消毒になるかもしれない。ボンボンとプランターに戻す。
面倒だったけどその分、きれいになるねえ。
これでまた来年200本ものゴーヤを恵んでくれるなら安いもんだ。
このまま3月まで放っておいて、その頃にまた耕して、腐葉土や肥料を入れて準備する。
暖かいと言うより暑くて、汗もかいたし、太ももはパンパンだ。
帰って風呂に入り、さっぱりすると、晩飯と焼酎がとてもうまかった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR