FC2ブログ

ノーベル賞ラッシュ

すごいすごい、連日のノーベル賞だ。今度は物理学賞。
ニュートリノという物質は重さがないと言われていたが、重さがあることを証明した。
小柴教授に続いてカミオカンデで2人目の受賞だあ~!
弟子の梶田教授について「やはり昔から頭抜けて優秀だったんですか?」と聞かれて、
「いやあ、そうでもなかったけどね」と答えておられるのが微笑ましい。
梶田教授は埼玉大学の出身。・・・あまり聞かない大学だよね。
朝の番組で辛抱さんが面白そうに言っていた。
「僕も東大を落っこちて早稲田へ行ったんだけど、埼玉大もだいたい東大を落っこちて行くんだよね。
 そういう人でも頑張り続ければノーベル賞まで行っちゃうんだよ」
そう言えば山中教授も神戸大だし、青色ダイオードで受賞した人は徳島大だったね。
そりゃあ東大と京大は国からの費用も企業のバックアップも違うし、メリットは大きいけれど、
人が何をなすかはそういうことと無関係なんだよね。改めて確認出来る。
梶田教授のインタビューを聞いていると、素朴さと聡明さがあふれ出てるもんね。
二十歳前後までの基礎段階で何をどう、どのように、どういう方向性で学んでおくのかが大切で、
その時にどの高さにいて、どういう大学へ行くかは気にしなくていいはずだ。
そういうことを確認して、素直に喜ぼう。日本、バンザ~イ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR