FC2ブログ

裏方の仕事

センターテストが始まった土曜日。朝からユウキとヒロコに補講をする。
嵯峨野の1年生は来週、シンガポールまで修学旅行なのだ。
海外旅行の割には水曜日の1日だけしか抜けないのは助かる。横山が言う。
「しょっちゅうやってる補講はタダ。空いている教室やフリースペースを使うのもタダ。
 冷蔵庫を使ったり、お湯を沸かしたり、コピーするのもタダ。
 生徒はどれほど恵まれた教室に来ているか、理解出来てますかね?」
・・・確かに、どこでも全部「使用料」や「別料金」がかかるんだろうね。
近所の塾でも昔から「自習室使用料」を取っていると聞く。
けれど私は、そんなことで金儲けをしようとは考えたこともないだけだ。
その代り騒いだり、教室を汚したりすると「出て行け!」って追い出すけどね。
お昼は久しぶりに「來來亭」のラーメンを食べに行った。超満員。
外で待っていたら店員が注文を取りに来た。
「あれ?河原先生!」
なんと、去年の卒業生、アキラだった。
「いいとこでアルバイトしてやんなあ。しっかり鍛えてもらえよ!」
高校時代より精悍になっていた。確実に大人の階段を上っているのだろう。
なんだか嬉しかった。

今日はセンター2日目。数学と理科だ。運命を決める2日目。
午後からは康太達菟道の2年生も予備校まで同じテストを受けに行く。体験受験だ。
2年生が受けるのは数・国・英の3教科。
康太が受けることに、3年生は少しビビっている。「負かされるかも知れない・・」
明日は新聞発表される数学をすぐに解かなくてはならない。解答の作成だ。
忙しくなるので、明日の小学生と高3数学の準備は今日やっておく。
小学生は算数と国語を、高3は国立大の2次問題を、大量にコピーしなくてはならない。
授業展開を思い浮かべながら問題を選ぶ。コピーしてホッチキスで閉じる。
裏方の仕事は4~5時間かかる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

卒業…。

アキラ元気でしたか。このごろ時間がずれて顔を見ることもありません。大学には行ってるみたいですが、学生生活を謳歌している風は皆無です。なんでもいいけど『留年の費用はない!』と宣言しています。ちなみにアズサも日勤を始め、社会の風に当たってないのはアカネだけです。末っ子だし大事にしようと思いつつ、全く恐ろしいほどほったらかしです。皆それぞれの人生を歩み始めました。河原先生はあと5年アカネの面倒を見てくださいね。よろしくです。m(...)m

Re: 卒業…。

來來亭は恐ろしいほど忙しく、「アオキ!あれとこれをやって!そうじゃないだろ!」
あはは、しごかれてましたよ~♪とても元気でしたよ。時々偵察に行きますね。
アズサも働き始めましたか・・・その方がいいのかもしれません。
アカネは元気に、楽しそうに学んでいますよ。しっかりと見守りますね。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR