FC2ブログ

シルバーウイーク

こんなもんいつからできたんだっけ?5月に対抗したんだろうけど、すごい休日だ。
たまたま天気がいいし、朝夕涼しく、昼は暖かい。そりゃあ出かけたくなるわね。
日曜は真子は予備校へ勉強しに行き、女房と康太は河原町まで買い物に出かけて、
私は午前中教室のウッドデッキに防腐剤を塗っていた。もう2年塗ってないからね。
まあ、豆に塗っているせいか9年目でも木はしっかりしている。
午前中に塗り終えて、さて・・・モモへ昼飯でも食いに行こう。
行ってみて、びっくり。ものすごい人出だ。どの店も順番待ちの紙が出ている。
海や山へ行楽に出る人も多いんだろうけど、近場で済ます人も多いんだね。
ニュースで言ってたけど、行楽地はゴールデン・ウイークより渋滞してるらしい。
康太や真子が小さいときには確実にバスツアーなんかに行ったけど、今は・・仕事だけ。
私はいつもと変わらず月曜から仕事だし、真子の予備校も祭日は無視するらしい。
受験へ向けて一通りを終える時期だもんね。うちでも高3は入試問題研究。
やっぱり入試問題は普通の問題集にある問題とは違うからね。数学の根幹を問う問題が多い。
滑り止めに出来たらいいなあ~・・・という京都工芸繊維大の問題をやらせた。
4問あるけど、1番以外の3問は手が出ないだろうな、難しい年だ。
予想通り全員討ち死に・・・右フックと蹴りを入れておいた。
中3も早く入試研究に入りたいけど、相似・円・三平方の定理など、重要な単元が残る。
なにしろ学校が「3月までに終わるの?」と言う遅さだ。入試は2月なのにね。
もう学校は「おいてけぼり」にして、とりあえず全範囲を終える方がいい。どんどん行くぜ!
なに?「速すぎて僕ちゃん、よくわからない」だと?ゆっくり出来ないんだよ、必死にやれ!
昔は「精神混入棒」なんて売ってたけど、探して買ってきて、バシバシけつを叩こうか?
シルバーウイークなど無縁の、忙しい日々が続く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR