FC2ブログ

撤収

ゴーヤって、どんなに小さくても、食べるには食べられるんだよね。
さすがに出来たばかりのものは採らないけれど、一口でも食べられそうなものは採って・・・
もうないかな?全部で20個ほどになったぞ。確認してから蔓の根元をカッターで切断。
きっぱりと撤収。今年のゴーヤはこれでおしまい。
これからでもまだ実はつくけれど、大きくもならないし、出始めた芋虫に食われるばかりだ。
それがなければ自然に枯れるまで放っておいてもいいんだけどね。
どの実も食われて穴だらけにされると頭に来ちゃうんだ。そうなる前にきっぱりと撤収。
これで4~5日置いておくとずいぶんしおれるから、下の方から少しずつ刈り取る。
最初の頃は上から引っぺがしてたけど、中ほどから蔓が絡まって大変なんだ。
下から刈ると簡単なんだよね。これも経験から来る知恵だ。
久しぶりの日差しと青い空。秋もこうでないとね。空気はいいし、食べ物はおいしいし。
卓球の試合はたくさん入るし、進学希望も定まって勉強も頑張らないと。
今日のお昼は横山も出て来て、ケンの母ちゃんと飯を食いながら進路確認。
出来もしないケンだけど、少しでもしっかりと生きさせるには、どういう進路にするか。
母ちゃんはとてもよく考えている。「おせっかいが、過ぎるかな・・・?」
母ちゃんがお節介焼かなくて、誰が焼くんだい。上手に考えたと思うよ。
ご苦労様、ささ、ご飯でも食べなさい。
日曜は「女子看護師の会」。タカコが来てくれるので話を聞く。
私とタカコだけで飲んで食べて、お互いの愚痴を聞いてもいいんだけど、
看護大3年のナナセと、看護には無関係だけど1年のユウカが「タダめし」を食いに来る。
肝心の看護学生ミオとミユはバイトが入っていて来られない。知らんもんね~。
こっちはこっちで勝手に楽しく飲み食いしてるからね~♪
そうそう、ケンの兄貴リョウに来年の物理を見るように、母から伝えてもらった。
「俺もアホやったけど、お前らも俺に負けてへんなあ」 バランスがちょうどいいと思う。
来年はケンタ・康太・ユウカが揃って卒業してしまう。講師も切り替わりだ。
新たな顔ぶれにも期待しよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR