FC2ブログ

後始末

夏授業中より1時間遅く、朝6時半に起床。新聞を取りに行き、外で一服。7時に教室へ行く。
教室に入ると誰もいないのに、まだ生徒のエネルギーの塊があちらこちらに転がっている。
このままだとアドレナリンが出過ぎてしまうから、埃と一緒に掃除しないと・・・
すべての部屋にゆっくりと掃除機をかける。掃除しながらぼんやり考える。
エアコンのフィルターを水洗いしないと・・・ソーラー時計を日に当てて充電しとこう。
ゴミは・・・明日月曜でいいな・・・すんだら掃除機のフィルターも水洗いしよう。
紙フィルターのいらないサイクロン式の掃除機にしたけど、チョークの粉がすごいから、
しょっちゅう取ってやらないとすぐに「やばいぞ!」の赤ランプがつく。
フリースペースも消しゴムカスだのゴミ・誇り、エネルギーの残り香だのがすごい。
全部吸い取ってリフレッシュさせる。
掃除を終えたらエアコンと掃除機のフィルターをはずし、外で水洗い。
念入りに洗わないと、意外にチョークの粉って取れないんだよね。
三つのソーラー時計を日に当てて・・・あ!黒板吹きクリーナーのフィルターも洗わないと。
1週間の休みの間でないと、普段はなかなか出来ないからね。
職員室には念を押して準備したプリントが、結局そのままで残っていたりする。
きっぱりと捨てる。以前は残しておいたけど、すぐに山のようになってわけがわからなくなるから。
電球は?ティッシュは?あ!ゴーヤにも水をやらないと・・・
後始末も、とても1日では終わらない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR