FC2ブログ

人たるゆえん ⑤ 楽

3週間に渡る夏の授業も、ついに明日で終わる。
毎週木曜から金曜にかけてが疲労のピークだが、終われる楽しみが勝る。うれし~~!
今週は中3・中1が午後の授業でずいぶん助けられた。
特に中1は皆が鈍臭いのだが、まっすぐに、懸命に取り組んでくれる。
どの子も「楽しい」と言ってくれているようだが、一番楽しんでいるのは私だ。
「お前、何まちごうてんねん」なんて言いながら、方程式の解法を終えられそうだ。
今年はゴーヤが例年より高いらしい。100円で買えたのが130~150円するという。
7月・8月の2ヶ月で200本も採れるから、私は毎食食べ続けている。
ヒトシの父ちゃんも毎年この時期はキリギリスのように畑のキュウリを食いまくっている。
キュウリって1日置くとへちまくらいに大きくなって食えず、種取り用にしかならないから、
毎日せっせと食い続けるしかないのだ。私が毎食ゴーヤを食べるのも同じ理由だ。
色々味付けこそ変えても、これだけ食い続けるともう、味など気にならなくなる。
女房は「野菜を考えなくていいから楽」というし、これだけ食って初めて血液の浄化作用もあり、
たぶん今の私の血糖値は問題のない通常値になっているはず。九月の検診が楽しみ。
来週1週間は夏休みだが、さすがにどんな仕事も入れたくない。
のんびりするのだが、火曜日だけ家族で高野山へ登り、空海和尚に会って来る。
もう何百年も、いまだにめい想し続けている空海。
仏門から人を見続け、人が人足りうるとはどういうことかと、どうすれば少しでもひろ足りうるのかと、
いまだに考え続けているのだろうか?
「楽しいこと、何か見つかったのか?」って聞いてこよう。
ついでに三重・和歌山のおいしい干物をたくさん買ってきて、「ゴーヤのおかず」にしよう。
来週はのんびりするから、日記も途切れがちになるかもしれない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR