FC2ブログ

それぞれの準備

今朝は少し寝坊したので7時過ぎに来てみると、中3のノリユキがもう座っていた。
クラブは山城大会で敗退し引退したので受験勉強だ。
すぐに高3の座敷童子チサキ・ミヤセ・アオトモも現れた。間もなくタツキやヤマトモも来るだろう。
連日の猛暑だが教室は夜の涼しい空気を取り込むOMソーラーの「涼風運転」で涼しいし、
静かだし、家よりよく勉強出来るからだ。
近畿大会へ進んだ卓球部の中3達も大変。
毎日午前中に練習があるが、行っている塾によっては夏期講習が始まっており、
練習を途中で抜けたりしている。受験生だからね、仕方ないけど・・・
その点カンナとジュンは以前から鍛えて来てるし、夏授業も17日からだから、まだ練習に没頭できる。
受験生と言っても高校受験だからね。
普段から少しずつ準備させておけば、勉強量を増やすのは9月からで十分だし、
それで合格できないとこなら、今からバタバタしても同じだと思う。それは逆も言える。
普段から準備していれば9月からでも、それ以後も特に慌てる必要もないが、
それまで何も準備していないと、夏から勉強しようとしてもなかなか結果につながらない。
塾に「まいど~」って言われるだけなんだよね。
高いよ~塾代。8月だけでざっと10万~30万円ほども取られるんでしょ?
私も塾を30年もやっていながら、いまだにその値段にびっくりするもの。
うちの中3で2~3万円、高3で目一杯取る子でも5万~7万円ほど。たいていは3万円ほど。
普段から月謝は安いけれど、きちんと勉強してるから、夏に高く取る必要もないからだ。
卓球も同じこと。昨日部員のお母さん達から「お金も取らないのに、よく面倒を見てもらって」
なんて言われた。
・・・いいえ、お母さん。お金以上の、お金では買えないものを、すでに私はいただいてますよ。
子供の成長する姿と、キラキラした笑顔と、「ありがとうございました~」という言葉をね。
人ってそれだけで生きていけるものですよ。
でも、ま、少し頑張るときは頑張らなくちゃあならない。さあ、明日から夏の授業だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR