FC2ブログ

焼酎とパッションフルーツ

今年度の前期授業は今日のセンター数学と中3数学でおしまい。
夏授業の前後に1週間ずつの夏休みを取ってゆっくりするのだが、
今年は曜日の関係から前半は休みがない。
明日から2日間中学卓球の京都大会だが、明日は病院の定期健診で動けない。
仕方がない、病院から帰ったら合宿で夏授業を2日削られるサリとユウイチの補講だ。
山城大会で来られなかった中1の4人と中2モエ、中3カンナ・ジュンの補講は
夏授業2週目の数Ⅱと数Aをケンタと康太にやらせて、その隙に私がやる。
なんだか・・・ますます夏休みが短くなって、年々大変になるようだ。
明後日の京都大会個人戦はサキのベンチに入らないといけないようで、朝から出かける。
土曜はまたサリとユウイチの補講・・・頭がこんがらかりそう・・・
そんな中の昨日、伊豆諸島・八丈島へふらりとひとり旅して来た卒業生キノシタが帰ってきた。
空と、海と、山しかなく、時間がゆっくり流れている島だったという。
今は日本中にたくさんいる外国人観光客はおらず、釣りやダイビングが好きな
常連客ばかりがやって来るらしい。泊まった民宿はただの家。
常連客は予約も入れず突然「明日から3泊で行くわ」と電話が入る。
何人来ようが部屋は雑魚寝で、特に食堂もなく、だだっ広い部屋で皆が一緒に飯も食う。
名物はくさやと焼酎、フルーツなど。民宿の親父さんは本当のことしか言わない。
「お土産にくさや?作る家によって味は違うねえ。臭すぎて島の者も食えないのもある。
 素人さんには・・・一番臭みのないあれがいいかな?それでも家で焼いちゃダメだぞ。
 家じゅうがとんでもないにおいになるから。
 焼酎?たいていは家で勝手に作るから、量が少ないから島の外へは出ないねえ。
 味?さあねえ、好みだからねえ。まずいものもたくさんあるよ。
 ま、1本だけ買って味を見て、うまけりゃあ、言ってくれれば送ってあげるよ。
 今から買いに行く?店なんかに行くんじゃないよ。わしが製造元へ連れて行ってやる」
私はこういうおっちゃんが大好きだ。製造元なら「住民値段」で、物によっては半値以下だ。
くさやの製造元にはパッションフルーツも転がっていて、おばちゃんが
「皮がツルンときれいなものと、しわになったものがあるだろう?きれいなものは売り物だけど、
 本当はまだ少し早いんだよね。島の者はしわになったものを食べる。
 その方がよく熟して、甘くなるんだよ。見ばが悪くて売れないけどね」
キノシタはしわになったものを4分の1ほどの値段で分けてもらって来た。
丸い実を半分に切ると、皮は厚く、中はザクロを柔らかくしたような実だ。味はミカンのよう。
香りが素晴らしくよく、種はそのまま飲み込んでしまう。おいしい!
焼酎も買って来た。飲んでみたが、これは昔の焼酎だ。味がごつごつしている。
20年ほど前に画期的な麹が発見され、焼酎はグッとうまくなり、ブームにもなっている。
しかしこれは・・・昔の麹のままだね。くさやと一緒に飲めばおいしいかもしれないが、
それはまだ試してない。今日あたり、くさやも食べてみよう。
お土産と共に島の話もたくさん聞けて、バタバタした日々に、
八丈島の緩やかな風が吹いて来たかのように、ホッとした気分になれた。
また、明日からも頑張れそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR