FC2ブログ

内申点

ここ数年ほとんど見もしなくなってるが、中3だけは成績表を持ってこさせる。
受験するから参考資料にね。
ここらの公立高校を受けるなら、私の基準では「オール3」もあれば十分で、
一つか二つ4でもあれば「受かった気に」なってしまう。しかし、噂ではすごいことになる。
「莵道高校だと、オール3では、入試で満点とっても受からないらしい・・・」
いったい誰が言ってんだ?どこをどう見たらそういうことになるんだ?
「莵道高校では大量の宿題で、生徒は身動きも出来ないらしい」という噂と同じだ。
それを、おとといもチサキに聞いてみたが、
「それはよく聞くけど・・・先生にもよるけども、夏休みの宿題はないし、
 普段でも数学の宿題がたまにあるくらいで、宿題って・・・基本はほとんどない。
 まあ、数学が苦手な子が“嫌だあ~”って、うわさを流すのかなあ?」
ま、噂ってそういうものだけどね。実態とは全然違う。
それよりも中学の成績って「不確定要素」が多過ぎて、実力通りになっていない方が問題だ。
カンナとジュンには卓球の練習のときに言っておいたから持って来た。
3年の1学期は・・・げ!・・相当にいい・・・3がない・・・
こんな奴もいるから「シュタイナーはオール5の子ばっかし」なんて言われるんだろうけど、違うからね!
カンナはほぼ実力通りだろうけど、ジュンは実力より数字が、少し上回ってるかな?
これをあと半年で実力も追いつかせなくてはならない。ま、中学だと何とかなるけどね。
他の子はどうだろう?進路も考えてやらなくてはならないね。
今日はこれから女房と市役所へ行って書類の野暮用。昼ご飯は8階の食堂だ。
明日と明後日は中学卓球・山城大会で、城陽体育館へ行く。
観覧席から見るだけなら「昼からゆっくりと」行こうと思ってたら「ベンチに入れ」と。
そうすると朝1番で行かなくてはならない。慌てて予習を済ませておいた。
だから明日と明後日は日記を書けないかもしれない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR