FC2ブログ

勉強してるのは卒業生

高2物理の授業があるので、康太は金曜の昼過ぎに帰って来る。
大学はもう夏休みだが、桂のアパートで院試の猛勉強中だ。
「もう、合格は問題ないと思うけど・・・」
きっちりと計画を立てて勉強できるのが康太の武器だが、余裕を持って合格したいようだ。。
そうかと言って、それが康太の特徴だが、無理をしている様子がまるでない。
昨日はお昼に真子もいたので久しぶりに家族4人で「俺のラーメン」を食べに行った。
昔なら考えられない和風だしの「魚介塩ラーメン」で、食べるほどにうまく、
食べログか何かのランキングでも全国トップクラスの店である。
私と女房はもう店主に顔を覚えられたようだが、康太と真子は久しぶりに行く。
4人とも「うまい、うまい」とがつがつ食べて、家族の幸福感を味わった。
そんなことはいくらでも付き合う康太だが、土・日は朝から教室へ来て勉強している。
高校の期末テストも終わり、教室はすいていて、家より涼しいからだ。
同じように考える卒業生がもう一人いる。同級生のユウカだ。
ユウカは間もなく教員採用試験がある。一ヶ月にわたって3度あり、そのつど半分ほど落とされる。
こちらも厳しい競争だが、やはり力みもなく、時々昼寝しながら勉強している。
康太もユウカも合格した後の方が本当に激しく、厳しい学びが始まるのだが、
望んでそれを求め、合格目指しての勉強だ。静かな教室で、静かに勉強する卒業生二人。
これもまたこの教室の、素晴らしい風景の一つだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夏季大会ですが

宇治市大会
18日個人
19日団体

山城大会
23日団体
24日個人

府下大会
29日団体
30日個人

近畿大会
8月7日団体
  8日個人

です。

Re: No title

了解しました。
府大会の29日は病院の定期健診で行けません。残念だあ~!
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR