FC2ブログ

ワーカホリック(仕事依存症)

2日に女房の実家へ新年のあいさつに行くと、義妹一家も来ていた。
妹は京大病院の部長で、4月からは京大教授に引き抜かれる。
巨大病院の運営とはものすごく大変で、信じられないほどの仕事を日々こなしているようだ。
ところが・・・正月休みでゆっくりすると、逆に体調が悪くなる。
その日も実家で何も食べられず、ずっと臥せっている。休みの間中そうだった。
4日が仕事始めで、5日にはすっかり元気になったという・・・・・

私も休みは身体が重くなるが、理由は簡単。酒を飲み過ぎるからだ。
正月なんて朝から飲んでいるもんね。
4日の授業は「5日酔い」ほどで、頭は朦朧としていた。
一時的に「アルコール依存」になっているようで、夜は眠れず。
5日、6日と次第に頭が軽くなって行き、今日あたりですっかり絶好調だ。
「アルコール中毒」から「仕事中毒」へ移行しただけだが、ま、こっちの方がましだね。
仕事をしていると酒は飲まないし、金を使う暇も、悪いことをする暇もない。
忙しい奴が「中学生を刺した」なんて、ほとんど聞いたこともないでしょ?

高2は今日から数Ⅲをスタートさせる。
菟道のⅠ類や東宇治高校はまだ数Ⅱをゆっくりやっているが、
菟道の理数科や附属高校はとっくに数Ⅲに入ってしまっている。速い、速い。
菟道の理数科が12月に数Ⅲに入ったなんて、たぶん今回が初めてのことだ。
附属も以前はゆっくりやってたのにねえ。
附属へ通うユウカは、今日の授業に出られない。
「北海道の大学へ入ったら、冬場は生きて行けるのか?」
というテーマで、母親と帯広まで視察に行っているのだ。
・・・昨日あたりは「この冬一番の冷え込み」・・氷点下20度くらい?
木幡で生まれ育った人間が、生きて行けるわけがない!
きっと尻尾を巻いて逃げかえって来るだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR