FC2ブログ

掃除機

ここ20年くらいどこでも「ホワイトボード」が増えて、黒板を使うところは減ったようだ。
チョークの方が格段に安いし、マジックはキャップが甘いとすぐ乾燥して使えなくなるのに、
それでもホワイトボードが増えるのは・・・使った後の手間が違うからだ。
うちの数学のように生徒全員がチョークを使うと、時には2時間で床が白くなる。
家へ帰ってみると「足の裏が真っ白」なんてことになる。
だから毎日掃除が必要になるのだが、どこもがその手間を嫌がるのだろう。
うちの教室も皆が「こびとさんが夜中に掃除している」と思っているが、実は私がしている。
だから掃除機は必需品だが、8年で2台目の掃除機がぶっ壊れてしまった。
まず、電気コードが伸びたまま収納しなくなったが、気にせず使い続けると、
吸い込み口のローラーが回らなくなってしまった。そういうの、使ったことありますか?
空気を吸い込むから吸い込み口はピタっと床に吸いついて、ローラーが回らないと・・・
すごく力がいるんですよ。重い重い・・・すぐに筋肉痛になるほどだ。
そのうちローラーが外れて抜け落ちてしまった。そうなるともう、買い替えるしかない。
電気屋へ行き「安けりゃいい」女房を説き伏せて「サイクロン式」のいいのを買って来た。
ダイソンが特許を持っているので同じものには出来ないが、私は日本製を支持する。
日立製を買ってきて動かしてみると、か、軽い・・・ローラーがものすごく軽い!
どうやらローラー自体も自動で回っているらしく、押すほどでもなく前へ進む感じ。
前の重い掃除機だと「一ヶ所は一回だけ」の感じだったけど、これだと何回でも行ける。
全然力がいらないから、結果、丁寧に何度も掃除機がかけられる。よりきれいになる。
さらに驚くべきは、その静かさ。
前の掃除機はモーター音がものすごく、人が入って来てもわからないほどだったが、
今度のはほとんど空気を吸い込む音しかしない感じだ。こんなに違うものか?
掃除を終えてたまったごみはワンタッチでゴミ箱にポン♪フィルターがいらないものね。
フィルター代だけでも長く使えば、結果は安くなるかもね。
これからは「こびと気分」で掃除ができそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR