FC2ブログ

気が滅入る

最近のニュースを見ていると、どうにも気が滅入るばかりだ。
韓国国交正常化50周年?「1000年の恨み」なんか持たれたら、50年なんて取るに足らないね。
戦後70周年?「戦争を知らない子供たち」の私にはピンとこない。
沖縄戦で地面にへたり込んだ少女が、ガタガタ震えながら眼をきょろきょろしているフィルムを見れば、
そりゃあ「ひどいな。戦争なんてまっぴらだな」とは思う。けれどいつの時代の人もそう思ったはずだ。
しかし我々庶民は弱い。「行け!」と強く言われれば、それに従わざるを得ない。
稀な人を除けば、誰も「お国のために死ぬ」なんて考えなかったと思う。
どんな状況、どんな環境にあろうとも、生命は何とか生き延びようとする。人も同じだ。
沖縄の米軍基地についても、誰かが大声を上げており、識者が細かく説明している。
けれど私のような「ただ生きる人」にとっては、細かなことなど耳に入らない。
アメリカか中国に飲み込まれても、我々庶民はその中で生き延びるしかない。
なんだか「識者」と自称する人が「持論」を大声で言っているだけにしか見えない。
たぶん私は無責任な非国民なのだろう。政治事には心動くものがない。
本と子供と、数学の中に逃げ込むばかりだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR