FC2ブログ

更新登録

昨日は年始の初授業で身体がほてったのか、「酒断ち」したせいなのか、ほとんど寝られず。
やば~い、お正月ですっかり「酒がないと寝られない」体質になったかな?
でもま、しばらくは身体から酒を抜こう。

あと8回の授業になった中3のクラスに「更新登録書」を渡した。
「入塾願い」ではない。名前と教科名を書けば自動的に「高1クラス」に登録される。
中学で通ってくれた彼らの当然の権利だ。そして義務はない。
中3のクラスは15名。
高1は一クラスにするので、全員が登録すれば、もう誰も取ることは出来ない。
いや・・・2~3人やめても新規に取るのをためらってしまう。それほど満員だ。
高校になればどの教科もものすごくレベルアップする。
「史上最強の学年」といえども、まだまだ指導がいるだろうと言うのが本音だ。
けれど「来なさい」とは言えない。
それは私の教育が「こうすれば成績が上がる」とか「聞き流すだけで上達する」というものではないからだ。
どのように学ぶべきか?という心の「フォーム創り」だけを目指している。
それは将来花開くかどうかは定かではなく、「絶対に来なさい」という自信はないのだ。

「高校からは英語も取らせようと思う」サチエを迎えに来た母さんが言う。
「外人と話すことで“自分とは違う物の見方”をつかんでくれればと英会話に行かせてたけど、
 この前受けた模試の英語がボロボロで・・・」
英会話教室って、いったい何をやっているのだろう?
後輩にもいますよ、何年も英会話に通っていて
「これはペンですを疑問文にしてご覧」と横山に言われ、
「ディス イズ ア ペン、ライト?」ってやった子が。
中学の基礎文法って、思いのほか大切なんだよね。
高校ではやることが増えるから、出来れば語学はしばらく自分でこなしたい。
高校の英語だけでも相当に量は増えますよ。それをきちんとこなせば当面は十分だし、
中学の基礎がしっかりしていればこなせるはずだけどね。
「外人と話して自分とは違う見方を」って、中学生には無理ですよ。
「自分の見方」も確立してないのに、何と比較するんだろう?
なぜそれが外人でないとダメなのかな?学校のクラスにも「すごい子」はゴロゴロいるだろうに。
そう言うことに気づけるような教育を、私はしてやりたい。

しかしこの学年、「高校から入れて」って生徒がたくさんいるのですよ。
どうしようかなあ?考えると今夜も寝られそうにないから、しばらくは考えずにおく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR