FC2ブログ

ピンクに染まる顔

マリアが日傘をたたみながら入って来た。顔がピンクになっている。
昨日は30度を越えたのだろう、ものすごく暑い日だった。
自転車に乗らず、学校から歩いてくるマリアだから、炎天下の運動でこうなるのだろう。
夜になってもまだ暑い。二コマ目の中3の連中も、薄着なのに顔はピンクだ。
「50歳からの素肌ケア」なんて宣伝してるけど、そりゃあ中3・高3にはかなわないよね。
ピンクの顔でも肌がピチピチ・プルプルしていて、とってもきれいだ。
この頃から身体つきもガキではなくなり、まさに「青春真っ盛り」の感じがする。
「3番の問題が・・・」
カンナとジュンが終わった中間テストの話をしている。それで思い出した、模試が始まる!
年6回のうち、第1回を除いて5回は必ず受けよう。希望者は1回から受ける。
5回までは1年の範囲から徐々に進めてくれるので、とてもいい復習になる。
そのつどデータも出るので、「もっと頑張らねば・・・」とか、チェックが出来る。
模試も使いようなんだね。うまく利用すれば勉強のまとめに使える。
夏の大会を控えてまだまだ「クラブモード」の中3だけど、受験準備もバランスよく進めさせる。
ちょっと器用な子なら公立高校くらい、直前の猛勉強で合格しちゃうけど、それでは意味がない。
目標が合格ではなく、その後の学びだからだ。模試を利用して「学び方」を創り上げる。
中3の連中はやる気満々。「始まるのか・・」。今からでも受けたそうだ。
では・・・より一層、授業の強度を上げてやろう。
生徒の顔はさらにピンクを増したが、楽しそうに考える姿が、とっても嬉しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR