FC2ブログ

摘芯する

ゴーヤの最初の蔓、本蔓が1メートル近くなったので穂先を積み取った。
これを摘芯という。これをするかどうかは諸説あって定かではない。
「実は枝蔓にしかつかない」という説もあるが、そうでもないみたいだ。
もう3つも雌花が本蔓に咲いたもの。ただし、雄花がまだないので、成長しないけれど。
摘芯すると本蔓はもうそれ以上伸びず、枝蔓が早く伸びてくる。
摘芯しなくても結局枝蔓は伸びてくるのだが、それが早いかどうかだけだ。
蔓が増えればその分花芽も多くなる。実もつきやすいだろうと私は思って摘芯する。
先週土曜に摘芯したのだが、グイグイと枝蔓が伸びて来た。速い速い。
1日で5~10㎝も伸びたりする。どうやったらこれだけ早く分裂できるのかわからないほどだ。
その伸びを見ているだけでも楽しい。もう花芽もいっぱいだから、雄花も雌花も咲くだろう。
授粉してやると3週間以内に収穫できる。ゴーヤ三昧の日々が間もなく始まる。
今日の中1・中2の授業は先週と同じ授業。テストが1週間ずれているのでそうした。
昨日の授業は休みだったので、お昼は女房と「俺のラーメン」を食べに行った。
土曜に行くと2時間近く並ばないといけないが、平日だとどうだろう?
行ってみるとさすがにすいていて、待ったのは10分ほど。こんなに違うのか。
魚介の出汁を効かせた豚骨ラーメンで、豚骨はあまり顔を出さない。
魚介出汁が大好きな康太は「こんなにうまいラーメンは他にない」と言うが、
まあ、確かにスープは全部飲んでしまうほどだ。ただ、チャーシュウが「ローストビーフ」なんだよねえ。
私は煮豚のチャーシュウが好きで、ローストビーフは好きじゃないからこれだけが不満だ。
最初はレア状態のローストビーフだが、スープに浸しておくと食べやすくなるけれど。
ネットの「ラーメンランキング」では全国でもトップクラスだと、康太が調べた。
子供の成長にイライラして、愚痴をぶちまけたいお母さん達。
魚介豚骨やローストビーフが大好きなら「ランチデート」に連れてってあげますよ。
ただし平日限定。並ばなくていいからね。行きたい人は遠慮なく連絡を。
これも私の懺悔と指導力不足の罪滅ぼしだから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR