FC2ブログ

中間テスト

先週京教中がテストだったが、ほとんどの中・高は今週が中間テスト。
中1や高1は初めてだからドキドキするんだろうな。
学校の進度とあまりずれないようには気を使うけれど、テスト対策は何もしない。
「これをやればいい」なんてテストの過去問でも渡すと台無しになる。
たいていの塾は1回に1万円も取ってそれをやらすようだけど、やる方もやらせる方もバカだね。
中学・高校なんて基礎固めなんだから、勉強法を自分で見つけるチャンスにしないとね。
失敗して悪い点を取ったら?いいじゃない、反省材料にすれば。
1回でも悪い成績だと、入試の内申点でハンデになる?3と4では差になる?
ま、差と言えないこともないけど、42キロを走るマラソンの、1ミリほどの差ですよ。それを差という?
そんな細かいことを気にしては3年も持たないし、何を育てるのかが見えなくなるね。
そればかりを推し進めて幸せになる子はほとんどいないし、生き残ってもバカになるだけだ。
有利になること、最短距離を、いつも誰かに指示してもらわないと学べなくなるんでしょ?
それを大人社会ではバカと言うんですよ。使いものにならないしね。
まだ幼いうちは点数ではなく、わかるかどうかだけに目を向けさせる方がいい。
点数はそれの参考資料だね。利用するもので、縛られるものではない。
高3は全員がそうだけど、ミヤセも学校から帰って来るのは教室だ。
ダイスケが2年間独占していたフリースペースの角を首尾良く占拠し、毎日勉強している。
ずいぶん理解が進んだが、それでも勘違いやミスはあるから、それを授業で修正してやる。
授業ってそういうもののはずだし、それでいいんでしょ?
中学生にも高校生にもそういう姿勢、方向性を育てるのが私の仕事で、
他にはな~んにもしてやらない。してもらえないから自分でするんだ。
中2もずいぶんそれがわかって来て、モエなんかもテスト前は毎日やって来る。
一人フリースペースで勉強し、晩御飯の時間になると帰って行く。
そういう姿勢を、それだけを、ひたすら大きく育てておきたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR