FC2ブログ

無我夢中

天皇の料理番がますます面白い。戦争ばかりする時代なのに、こんなドラマもあったんだ。
養子先を飛び出し、子供が出来て、下働きだから月給は1円30銭。それって今のいくらくらいだろう?
新婚夫婦が何とか食っていくのに月12円と言ってたから、それを25万とすると、2万5千円くらい?
ま、食事はついていただろうし、3人相部屋の部屋はタダだろうし、ちょっと前はよく聞いた話だ。
田舎へ帰るのか、妻子を捨てて離婚するのか、相談に行った兄の返事が素晴らしい。
「どちらを選ぼうが、その後の結果次第だ。そういうことに今すぐの正解などない」
そのとおり!今の世の中は何でも「いますぐ」で、そういうことを忘れてるね。
まるで将来がすべて計画できるかのような風潮がある。そんなことがないことは誰でも知っているのに。
どら息子のトクゾウは夜も昼も、休みの日も、がむしゃらに働く事を選択する。
正解はわからぬとは言え、それは間違いなく「正しい方向」だと思う。
人の倍ほども無我夢中で働く。それでも成功の保証はないが、成功した人でそうしなかった人はいない。
私は30年もそのままだが、昔は経験も少なかったから、今よりもっと無我夢中だった。
今では四転五起きくらいだけど七転び八起き、いや七転八倒していたものだ。
将来など想像も出来なかったけれど、今の教育はおかしいと、誰もしないなら自分でやろうと、
自分の才能のなさに打ちのめさせられながらも、無我夢中が楽しくもあった。
私の中の何がそうさせたのかはわからないけれど、「楽しさも感じる」ことが続けられる秘けつか。
トクゾウは昇格し、給料が3円50銭になり、わずかでも妻に仕送りする。
「これからも4円、5円と昇給して行けそうです。君が貯めておいてください。ジュテーム」
妻は大喜びしながら、身体を震わせ、ハラハラと涙する。私ももらい泣きだ。
女優さんがいいねえ。黒木華さん?「美人ではないが気の優しい娘」役がピッタシ。
うれし泣きしながら最後に福井なまりで「ジュテームって、何ですか?」
十分に、笑わせてもくれる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR