FC2ブログ

トレーニングに稲荷神社

この連休は真子の予備校の授業が普通にあるので、どこにも出かける予定がない。
身体がなまるのでトレーニングにと、稲荷神社へ登りに行くことにした。
てっきり電車で行くものだと思ったが、女房は「車で行く」。悪い予感がしたのだが・・・
朝9時に出たが藤森神社の手前で通行止め。そうか、今日は祭りだ。
迂回して稲荷神社へ行くも、駐車場は空きがなく、コインパークもどこもダメ。
しおしおと家へ引き返し、JRで出かけた。稲荷駅に降りると神輿が目の前に。
藤森神社からここまで運んできたようだ。こりゃあ、車なんか止められないはずだ。
境内へ入るとやはりものすごい人の波。初詣じゃなくてもたくさんの人が来るんだね。
千本鳥居をぞろぞろと登るけれど、、なかなか進まない。皆が立ち止まって写真を撮るから。
上へ上がるほどに人込みは減って歩きやすくなった。外人の数がやたらに多い。
康太は身軽に登るが、心配だった女房も意外に元気だ。
四辻の展望台で一休み。俳優西村さんの実家の茶店がある。
そこからさらに登って三峠、二峠と行き、一峠がてっぺんだ。
天気はよく、山の空気は涼しく、ほどよい足の疲れが心地いい。
この時期に来たのは初めてだけど、拝観料もいらないし、ウォーキングにちょうどいい。
「明日も登ろうか」なんて女房は言うが、明日の朝起き上がれるかな?
とても楽しいピクニックを終え、ほっこりとした気分で帰って来た。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR